ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

バランスボールダイエットは1日15分で痩せる

バランスボールダイエットは1日15分で痩せられます。さっそく、そのエクササイズを紹介しましょう。バランスボールを使って有酸素運動に加えて筋トレのエクササイズも行います。とくに体幹が鍛えられるので、脂肪を燃焼しやすいダイエット体質になるのがバランスボールの魅力です。



バランスボールダイエットは1日15分で痩せる

バランスボールダイエットのやり方

バランスボールダイエットのやり方は、5種類の有酸素系エクササイズに加えて、3種類の筋トレ系エクササイズを行います。メニューを聞くと大変そうですが、時間にしてたった15分のエクササイズです。

まずは基本的な運動である「ステップタッチ」からです。バランスボールに座って軽く弾みながら、足を大きく開いたり閉じたりします。手は腰に当てて行ってください。

ステップタッチに手の動きをつけるのが「ステップタッチ応用編1」。空手の正拳突きのように、両手を同時に前後させる動きを付けます。続いて、引いた両手を斜め上45度に上げる「ステップタッチ応用編2」です。

バランスをとるので体幹が鍛えられる

「Vステップ」足を交互にV字に開くエクササイズ。右足を開くと同時に右手を後頭部へ、次に左足を開くと同時に左手を後頭部へ持って行きます。続けて右足を閉じると同時に手を腰に戻し、左足を戻すと同時に左手も腰に戻すのです。

「ジャンプ」は両足を揃えて弾みながら、正面に向けた手の平を前後に動かすエクササイズ。これらが常に弾む動作をしながら脂肪を燃やす、5種類の有酸素系エクササイズになります。

有酸素系エクササイズの動きの中で常にバランスをとることで、自然と体幹が鍛えられるのもバランスボールダイエットの魅力でしょう。足の動きは太ももの内側を刺激するため、脂肪を燃焼しやすい体に変えてくれます。

筋トレ系のバランスボールダイエット

続いて、バランスボールダイエットの後半6分です。ウエストまわりを鍛える3種類の筋トレ系エクササイズを行います。「骨盤コントロール」は弾みながら、跳ね上がった瞬間に腰を動かすもの。跳ねたら右、跳ねたら左…と交互に行うのです。

「コアトレーニング」は、仰向けになってひざ下にバランスボールを入れて行います。腰と足を浮かせた状態をキープすることで、インナーマッスルを強化。余裕のある人は、片足をまっすぐ上げてみましょう。

さらに、仰向けでバランスボールに寄りかかった状態から、お尻と背中のあいだにバランスボールが来る姿勢をキープ。ここで腹筋をするのが「バランスボール腹筋」です。10回4セットを行います。

バランスボールダイエットの効果とは

バランスボールダイエットをレベルアップしたい人は、ボールに空気を入れてパンパンにふくらんだ状態でエクササイズしましょう。バランスボールの空気を増やすと、結果的に運動量が増えてダイエット効果が上がります。

バランスボールダイエットは、ウエストのシェイプアップ効果が抜群。インナーマッスルが鍛えられることで内臓が正しい位置に固定されて、ウエストが細くなるのです。

インナ-マッスルは腹筋や腕立てなどで鍛えることはできない、深層にある筋肉。通常の筋トレではなかなか鍛えられません。バランスボールダイエットはインナーマッスル強化によるウエストのシェイプアップも魅力なのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事