ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

LINEの名前変更を勝手にしても相手には知らされない

友だちや家族との連絡に使われる「LINE」は個人情報の宝庫。何気ないメッセージから、見られるとマズイやり取りまで、いろいろ詰まっているはずです。何気なく開いたLINEの友だちの名前から、恋人に浮気を疑われたという人も多いでしょう。疑わしい相手はLINEの名前を変更しておくのが得策です。



LINEの名前変更を勝手にしても相手には知らされない


スポンサーリンク

LINEの名前変更は相手のプロフィール

標準的な連絡手段となったLINEを、秘密の連絡に使っている人も多いでしょう。このため、LINEはセキュリティ設定を変更しておくのは基本中の基本。とはいえ、それだけでは万全とはいえません。

ふとしたタイミングでLINEの画面を見られたときに、あらぬ疑いをかけられそうなメンドウな相手は、名前を変更しておくと安心です。その相手のプロフィールから、LINEの名前は自由に変更が可能です。

具体的なLINEの相手の名前の変更方法は、プロフィールを開き、名前の横にある鉛筆ボタンをタップ。異性の名前を適当な同性の名前に書き換えて、「保存」ボタンをタップすればOKです。


スポンサーリンク

LINEで変更した相手の名前を元に戻す

LINEは友だちの名前を変更しても、相手には通知されません。LINEで名前変更すると、相手には知らされずにトークルームやショートカット名も変わります。これで怪しまれることはないでしょう。

もし変更したLINEの相手の名前を元に戻すには、もう一度書き換え画面を開いて空欄で保存するだけ。元の名前を覚えておく必要はありません。

絶対に隠しておきたいLINEの相手は名前変更せずに一時的に非表示化するという方法もあります。「友だち一覧」で隠したいLINEの相手を長押しして「非表示」を選択するのです。これで友だち関係を維持したまま画面上から表示を隠すことができます。たとえ恋人にスマホを見られても、浮気を疑われるリスクは激減するでしょう。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次