ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

LINE既読つけない方法「機内モード」利用の注意点とは

人気の「LINE」で厄介なのが既読通知。メッセージを読んだ瞬間に相手に既読が通知されるため、返信が遅くなると既読スルーと言われがちです。そこで広まったのが機内モードを使ったLINEで「既読つけない方法」でした。いまさら聞けないLINEの「既読つけない方法」の注意点を見ていきましょう。



LINE既読つけない方法「機内モード」利用の注意点とは


スポンサーリンク

LINE既読つけない方法は通知を活用

ご存じの通り、LINEではメッセージを読むと相手に既読通知が届いてしまうため、返信を急がないと失礼…というプレッシャーがかかります。しかし、通知でメッセージのプレビューを読む分には既読になりません。

通知を利用したLINEの既読つけない方法は、LINEの「設定」で「通知」をオン。「新規メッセージ」と「メッセージ内容表示」も有効にします。これでロック画面や通知センターにメッセージの表示が並びます。

ただし、Androidでは通知が一覧表示されない仕様で、既読をつけない方法ではメッセージを閲覧しにくいのが難点。そんな時は無料アプリの「ちらみ」を導入しておくと、通知をまとめてくれるため読みやすくなります。


スポンサーリンク

LINE既読つけない方法に機内モード

また、iPhone6s以降はLINEのトーク一覧画面で目的のトークルームをPeek(軽く押し込む)することでもメッセージ閲覧が可能。ポップアップでメッセージの内容をチェックする、LINEの既読つけない方法です。

もちろん、従来までの機内モードを使った既読をつけない方法でもメッセージ閲覧は可能です。この方法は、外部と通信できない状態でメッセージを読むもの。メッセージが届いたら、機内モードに切り替えてからメッセージを確認します。

ただし、このままでは機内モードを解除した瞬間に既読通知が飛ぶので要注意。メッセージ確認後にタスク管理画面を開いて、LINEのアプリを完全終了しなければなりません。これで次にLINEを起動するまで既読をつけない状態が続くのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事



目次