ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

ダイエットウォーキングは週2~3回でOK

ダイエットできて心臓にもやさしいちょい足しメソッド「ダイエットウォーキング」を紹介しましょう。目標心拍数をキープすることで、効率的に代謝を上げることができます。しかも、実践するのは週2~3回ほどでOK。現在では全国に数千人がこのダイエットウォーキングを実践しています。



ダイエットウォーキングは週2~3回でOK

ダイエットウォーキングの目安

心臓に負担をかけないで代謝を上げるダイエットウォーキングで、気をつけることはたったの2つだけです。1つは目標心拍数をキープして歩くこと、もう1つはかかとから着地することです。

ダイエットウォーキングの目安は、ふだんの1.5倍ほどのペースで早歩き。腕をしっかり振って、かかとから着地します。そして、目標心拍数の上限でペースダウンして、下限でペースアップすることです。年齢ごとの目標心拍数は次のとおりです。

【目標心拍数】
30歳 114~143
40歳 108~135
50歳 102~128
60歳 96~120
70歳 90~113

数千人がダイエットウォーキング

心拍数は、10秒間の脈を数えて6倍して測定。それが1分間の心拍数になります。このダイエットウォーキングは週に2~3回、30分以上行うのが効果的です。

ダイエットウォーキングは、日本の高齢化対策としても活用されています。運動をせずに生活習慣病が増えている現状に対して、このダイエットウォーキングがよい対策になるからです。

長野県小布施町南牧村や福島県二本松市棚倉町、福井県鯖江市など、街ぐるみでダイエットウォーキングに取り組むところも出てきました。なんと、現在では全国で数千人もの人がこのちょい足しメソッドのダイエットウォーキングを実践しているほどです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事