ナイス!シニア
40代からの医療情報…現役看護師が監修

腰痛改善にも効果のあったヒネルトレーニング

ヒネルトレーニングは筋肉の動きにひねりをちょい足しすることで、代謝アップと筋力アップが図れるメソッド。その効果はそれだけにとどまりません。歩けなかったほどの腰痛や、足を引きずるほどの膝の痛みがヒネルトレーニングによって克服できたのです。ちょい足しメソッドを詳しく見てみましょう。



腰痛改善にも効果のあったヒネルトレーニング

ヒネルトレーニングで腰痛が改善

ヒネルトレーニングで腰痛が改善したのは、千葉県に住む63歳の女性です。2年半前から腰痛に悩んでいる女性は、極度の痛みと腰から下にかけてのしびれから、歩くこともできないほどまで悪化。しかし、どの病院で診てもらっても改善しません。

そこで訪ねたのが、プロスポーツトレーナーの松井薫さんです。女性が歩く姿を見た松井さんは、腰痛の原因が筋肉にあることを指摘。女性は腰痛の原因がてっきり神経にあると思い込んでいました。

松井さんは女性の歩き方を見て、筋肉のバランスの悪さが腰痛の原因であると判断。独自のトレーニング法を指導しました。このときに指導したのが「ヒネルトレーニング」だったのです。

腰痛改善だけでくスタイルも改善

指導を受けた女性は「こんなことで本当によいのだろうか」と思いつつトレーニングを継続。1か月を過ぎたころ、痛みが消えていることに気づきました。ヒネルトレーニングによって、わずか1か月で歩けなかったほどの腰痛が改善したのです。

ヒネルトレーニングの効果は腰痛改善だけではありません。女性のウエストが締まってきて、スタイルが改善してきたのです。汗もよくかくようになって代謝が高まり、体全体が健康になりました。

このヒネルトレーニングで膝の痛みが治った男性もいます。ヒネルトレーニング開始3ヶ月ほどで痛みがやわらいできて、1年したらまったく痛みが消失したのです。しかも、続けるうちに体重が5kgも減量。体重減少だけでなく、美肌効果もあったといいます。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事