LINEを未読のままメッセージ確認するテクニック
LINEは相手がメッセージが未読なのか既読なのかがわかることが大きな特徴です。「既読スルー」という言葉もあるとおり、メッセージを読んだのに返信しないのは気が引けるもの。できればLINEは未読のままでメッセージ確認したいところでしょう。LINEを未読のままでメッセージ確認するテクニックを見ていきます。
LINEを未読のままメッセージ確認する
LINEはメッセージを確認した瞬間、相手に既読の通知が届く仕組みです。しかし、端末を「機内モード」にしてメッセージを読めば、LINEは未読のまま内容を確認できます。ただし、このLINEを未読のまま確認する方法には落とし穴があるので注意が必要です。
iPhoneにもAndroidにもある機内モードは、飛行機内で電波を発信しない状態でスマホ端末を利用するためのモード。電話回線の電波を発信しないだけでなく、Wi-Fiなどの電波も発信しなくなります。
すなわち、スマホが機内モードならLINEアプリが既読の情報を送ろうとしても、電波を発信しないため通知されないというわけ。これが機内モードなら、LINEを未読のままでメッセージ確認できる理由です。
LINEを未読のままにする正しい対処法
ただし、LINEアプリが起動中に機内モードを解除してしまうと、その瞬間からスマホ端末はデータ通信を再開します。とくに注意すべきは、ホームボタンを押したりしてLINEを閉じているとき。バックグランドでLINEが起動していると、機内モードを解除した瞬間に通知が届いてしまうのです。LINEが未読のままでなくなります。
とはいえ、機内モードではメールや電話もかかってこない状態。LINEを未読のままにするために、いつまでも機内モードにしておくわけにはいきません。
LINEを未読のままにする正しい対処法は、LINEアプリを完全に終了させてから機内モードを解除します。これなら、LINEを次に立ち上げるときまで既読の通知は届かず未読のまま。LINEを未読のまま確認にするには、LINEアプリを完全終了させることを忘れてはいけません。
LINEが未読のままで機内モード解除
LINEを未読のままにする完全終了のやり方は、iPhoneならホームボタンを二度押しして、起動しているアプリ一覧を表示。LINEのプレビュー画面を上にスライドさせれば終了させることができます。
AndroidでLINEを未読のままにする完全修了は、画面右下にあるメニューアイコンをタップするとアプリ一覧が表示。右上の「×」ボタンで終了させられるでしょう。
なお、iPhoneXの場合はアプリの強制終了のやり方が少し異なっています。まずアプリ一覧を表示するには画面下から上にスワイプ。すると、バックグランドで起動しているアプリが一覧表示されます。
LINEを未読のままにするため完全終了
ここで、完全終了させたいLINEのプレビュー画面を長押しするのです。すると、左上にマイナスのアイコンが出てくるので、これをタップすると完全終了します。このあと機内モードを解除しても、LINEは未読のままになるというわけです。
このほかのLINEを未読のままメッセージを読む方法を紹介しましょう。LINEを未読のまま読むには「通知」を利用すると簡単です。LINEの通知は、LINEの設定画面にある「通知」から設定できます。
「メッセージ通知の内容表示」をオンにしておけば、iPhoneのロック画面や通知センターにメッセージのプレビューが表示。未読のままメッセージの内容が確認できます。通知センターならいつでも読み返せるでしょう。
LINEを未読のまま確認できるアプリ
ただし、AndroidではLINEの通知が一覧表示されないので、iPhoneほど未読のままのメッセージ確認が簡単ではありません。そこでLINEを未読のまま確認できるアプリの「ちらみ」を導入するとよいでしょう。
このほかiPhoneなら、LINEのトーク画面で特定のトークルームを軽く押し込むと、そのトークルームの中身が表示されます。この方法でも、未読のままメッセージの内容を確認することができるのです。
なお、以前はLINEのPC版を利用すると、未読のままメッセージを確認できました。しかし、PC版の仕様が変更されたため、現在はPC版でLINEを未読のまま確認する方法は使えません。